海外旅行のお土産はどうされますか?
のりさん (id:norikun2016) さんがまとめられてますが、現地のお菓子とかが人気のようですね。
ただもらって嬉しくないに挙げられているのも現地のお菓子なので、ホントに選んでこい、ということでしょう。
台湾の定番:パイナップルケーキ
台湾での定番お菓子はパイナップルケーキでしょうか?
現地産のパイナップル餡をタルトのような生地に詰めたお菓子です。
のむりえ (id:t-style0829) さんが購入されたサニーヒルズ|微熱山丘 SunnyHillsのは間違いなく美味しいです。
今回、私もおつかいを頼まれて、台北の本店に行きました。(数年ぶり2回目)
台北の本店ならば、無料で1個丸々の試食とお茶が提供されます。
頼まれた買い出し中 #微熱山丘 #SunnyHill
あー、美味しー。 pic.twitter.com/NZQSgY6tWG— とーます (@T_proof_35mm) 2017年7月23日
空港で購入すると、途中で荷物になることもなく、両替した現金を使い切る最後の場所には最適なんでしょうね。
でも市内より高い空港価格で売ってることも多々ありますし、私はどちらかといえば最終日前に購入しておいて、預入れのトランクに先に詰めてしまうことが多いです。
意外と侮れない台湾のコンビニ
そんな時に活用できるのが市内のスーパーやコンビニ。
特に台湾のコンビニはがっつりお土産用の箱入り品が売っていることもありますし、現地の人が通常使う用のサイズで売ってたりもします。
その為、ちょっと試してみたい、けど、大量に買っていって不評だったら・・・という時にも便利です。
お酒・実はKAVALANもあります
コンビニで置いている=ちょっと今から呑む用 なので、小瓶が多かったりします。
それに台湾内の町中の小さな食堂は、そのお店でビールなどが売ってない代わりにコンビニで買って持ち込んでもOKというお店が多いです。(全てではないので都度確認を)
その辺の兼ね合いもあって、小さいのが多いのかも。
あまり台湾の方は食事と一緒に飲むという感覚がないとも聞きますし。
ワインなども200mlの小瓶から並んでいます。お土産感は低めですが。
お土産感のあるお酒ならば、紹興酒という手もありますが、高粱酒という手もあります。
モロコシで作られた、いわゆる焼酎みたいなもので、アルコール度数も38−58度近辺と高め。
これを700mlなどで買っていって口に合わずに余ってしまっても困りますので、お試しにはちょうどいい300ml近辺のが揃っています。
のむりえ (id:t-style0829) さんが買うのを躊躇したVAKALAN(台湾ウィスキー)もHi-Lifeというコンビニで置いているところもあります。
(全てのHi-Lifeではないようで、Hi-Lifeでも置いてないところもあります)
この200mlのもので、NT$145、約600円なので、お土産にもお試しにもお手頃です。
台湾でウィスキー?と思われるかもしれませんが、2008年創業と歴史は浅いですが、全原料・全行程を台湾のみで手配するとこだわり、2010年にはスコットランドのテイスティング大会で高評価を得たりもしています。
ちなみに日本酒は米から作られていて、獺祭や久保田などは台湾でも人気です。
(現地スタッフに訪台時のお使いを頼まれたこともあります)
で、台湾でも米の酒がありますが、紅標料理米酒とあるように、基本的に米の酒は料理酒扱いだそうです。
冬にこの料理酒を水の代わりにドボドボと使った鍋を接待でいただいたことがありますが、、、匂いで酔った状態になり、翌日はかなりしんどかった・・・
台湾ビールもありますが、お土産に買って帰っても「うん、ビールだね」で終わります。(経験談)
なお、表示されてる「3件82折」は3本買うと82%の価格(18%OFF)にするよ、という表示です。
ビール自体は1本 NT$35、約147円と、かなり安め。
キリン一番搾りなども売っていて、NT$44、約184円で、税金の影響なのか日本で買うより安め。
余談ですが、日本のアイスを売っていたりもして、今のような夏の日にはつい食べたくなります。
ガリガリ君でNT$39、爽でNT$59とビールと同等またはそれ以上の高級品だったりします。_:(´ཀ`」 ∠):
台湾っぽさを狙うなら、フルーツビールでしょうか?
はちみつ、マンゴー、ブドウ、パイナップルなど様々なフレーバーがあります。
味は、、、ちょっと苦めのチューハイといった感じ。
インスタント食品
牛肉麺などのインスタントラーメンの袋麺、カップ麺共に売っています。
やや嵩張るのが難点ですが、現地っぽさはありますね。
一時話題になった「花雕雞麵」もあったりします
【台湾】売り切れ続出!入手困難な台湾のカップラーメン「花雕雞麵」 - NAVER まとめ
NT$53、約230円。
お菓子・缶詰など
パイナップルケーキや太陽餅などもあります。
ただ大きめ・多めのパックだとどうしても嵩張りますが。
過去に買ったことがあるのはこんな感じ。
- マンゴーのドライフルーツ
- 魯肉飯(ルーローハン、肉そぼろご飯)の缶詰
- 火鍋の素
- 蚵仔煎(牡蠣オムレツ)味のポテトチップス
ドライフルーツも小ぶりなパッケージがあるのは利点。
迪化街などで売っているのは安くて美味しいのですが、問屋街なので1斤(600g)、半斤(300g)がほとんどで、大量にあると余ってしまいます。
会社で好評だったのは豆
セブンイレブンで売っていたのですが、日本にはない辛いのが売っています。
サイズも値段もお手軽で種類も多めでしたので、人数分を数種混ぜて買っていくことができ、好評でした。
オープンちゃん
台湾セブンーイレブンのマスコット、オープンちゃんグッズも人気です。
くまモンやぐでたま、最近ではキティちゃんとのコラボグッズもあります。
ちなみに、台湾ではくまモンは 酷MA萌と書きます。
・・・萌えない名前だなぁ・・・(-_-)
イートインコーナー
ちなみに、お土産の話ではないですが、台湾のコンビニのほとんどにはイートインコーナーが設けられています。
日本のコンビニのように(日本のコンビニよりも遥かに早く)、店頭でのコーヒー販売を行っているのもあり、その休憩用だったり、その場でお昼食べたりということも。
そして、レジ前にソーセージやおでん、またはミスタードーナツがセブンイレブンの店頭に並んでいることもあります。
(ミスタードーナツとセブンイレブンの台湾内代理店が同じなのでなせる技)
これらは全てセルフサービスで、ドーナツ、肉まん、焼きいも、おでん、ホットドックまで自分で備え付けの袋に入れてレジに持っていく必要があります。
最後の写真の一番左端に写っているのはお茶で煮た卵。
もれなく固茹でですが、美味しいですよ〜。
(これもセルフで備付のビニール袋に入れていく)
そんな感じで、台湾のコンビニは意外と旅行土産の探索にも活用できます。
帰国直前でも、台北松山空港1階にはセブンーイレブン、
お試しあれ。
プレゼントがあります。
ということで、ダスティ (id:ana2016sfc)さんのご好意で、以下の2本のボトルをキープしていただきました。
- VAKALAN CLASSIC シングルモルトウィスキー(右、アルコール度数40度、700ml)
- 金門高粱酒(左、アルコール度数58度、300ml)
ルイーダの酒場で(空・陸、青・赤 関係なく)「マイラー」である旨を告げてもらえば提供していただけます。
ご自由にお気軽にご賞味ください。
高粱酒は焼酎と思ってロックや水割りでお楽しみください。
私の分とかは気にさならずに。
頻繁に行けませんし、そもそもウィスキーは苦手ですw
__________
よろしければ投票・応援として下記バナーのクリックをお願いします。
*1:もちろんKAVALANであれば、台湾内のデパート、そごうや新光三越などで取り扱いがあります。
そちらに行けば更に大きいサイズだけでなく、コレクション用のミニボトルもあります。