予告の出ていたNOKIA Health (withings)の新情報は新体制の発表と新製品 Steel HR Sportの発表でした。www.scary-gadget-life.info
NOKIAからWithings へ。
フランスのwithings社が始めたヘルスケア製品をNOKIAが買い取ったのですが、NOKIAがB2B(ビジネス用途)集中のため、再度Withingsとして独立することになりました。
- 意外な元サヤに? Nokiaがヘルスケア部門をWithings共同設立者に売却 - Engadget 日本版
- Withingsブランド復活へ。Nokiaがデジタル・ヘルス事業を売却 - Engadget 日本版
その買収自体は発表されてましたが、今回は正式に新体制(新Withingsロゴ)が発表されました。
旧Withings製品でも旧NOKIAでも新Withingsでも同じHealth mateアプリで管理され、サポートが継続することも発表になりました。
お知らせ-ブランド移行に関するよくあるご質問 – Withings | Support
予告されていた新製品はSteel HR Sport
そして、チクタクとカウントダウンして予告していた新製品はWithings Steel HR Sport でした。
心拍数 & アクティビティ・モニター | Steel HR Sport
- 光学式心拍数計内蔵
- GPS対応(内蔵ではなく、スマホの位置情報を活用)
- ウォーキング、ランニング、水泳、睡眠の自動追跡
- 竜頭を模したボタンを用いて30以上のアクティビティを選択することで、スマホを出さずとも手首上でアクティビティを認識
- 最大酸素消費量(VO2 Max)の推計に基づいて、ランニングする際に健康レベルを評価。
- 無音のバイブレーションアラーム
- 睡眠のモニタリング結果から眠りの浅いときを判断して起こしてくれるSmart Wake-UP機能。
- スマホと自動同期
- スマホへの通知内容を表示する円形モニタ内蔵
- 最大25日のバッテリ
- 盤面初期の違いでホワイトとブラックの2色展開
- 価格27,950円
なお、本体はAmazonで販売中で、セットになっているのは裏面:白、表面:黒のシリコンバンドです。
製品写真にあるような赤いバンドは別売で、アクセサリの紹介ページには青色などの紹介もありますが、販売は未だのようです。
(「購入」のボタンがあるけど、クリックできない)
またSteel,Steel HRで使用されていた革ベルトにも交換可能。
GPSは内蔵ではなく、スマホ連携
予告画像で街中の軌跡のような模様が見えていたので、GPS対応が安易に予想できる状況ではありましたが、、、内蔵ではなくスマホ連携!(T ^ T)
つまりアクティビティ中のルートを残したい場合、Steel HR Sportのみではダメで、スマホも持ち歩き、常に連携しておく必要があるということになります。
電池の減りが心配。。。スマホの。囧
ま、Steel HRと価格差2000円程度なのでGPS内蔵ではないのは仕方ないところかもしれませんが、別の見方をすればもう少し価格差つけてもよかったのでは?
GPS内蔵を期待していたんですけどね〜。
Steel HRとの差は?
価格差2000円程度ということもあり、Steel HR SportとSteel HRの差はわずかで、Steel HR Sportの独自機能は以下のところだけのようです。
- GPS対応(内蔵ではなく、スマホの位置情報を活用)
- 竜頭を模したボタンを用いて30以上のアクティビティを選択することで、スマホを出さずとも手首上でアクティビティを認識
- 最大酸素消費量(VO2 Max)の推計に基づいて、ランニングする際に健康レベルを評価。
・・・・・・・・・GPS情報がSteel HR Sport内蔵ではなく、スマホの位置情報を活用するのであれば、ある日突然、Steel HRでもアップデートで同機能に対応します、と言われても不思議ではないほど、機能差としては弱そうですね。
(Steel HRのアップデートが行われるかは分かりませんが)
それにしても、1年前の夏にはNOKIAブランドになってから買おう!とか言ってたのに、その1年後には再度NOKIAではなくなるとは、、、
短命でしたね〜。
あ。NOKIAロゴのモノが旧製品扱いで安くなったりしないかなぁ〜?♪(´ε` )
よろしければ投票・応援として下記バナーのクリックをお願いします。